人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No pain, no gain


by sharpens_you_up

ユビボタン

今日は途中仕事を抜け出しまして
WIRELESS JAPAN 2004」を見にお台場のビックサイトまで行ってきました。
このワイヤレスジャパンとは携帯電話や無線LANに代表される
ワイヤレスネットワークの最新技術が集結している展示会で
これらの技術によって将来の日常生活やビジネスシーンがどのように進化していくのかを
派手に演出された展示やプレゼンテーションで紹介されておりました。

まぁ、僕が行った本当の目的は同時開催していた
中堅・中小企業 IT化経営展」だったりしますが(笑)
それと彼女がコンファレンス会場で行われる
企業向けセミナーの中で実演デモを行うというのでそれも見たかった。

いやー、彼女かっこよかったですよ。
大勢の前で臆することなく完璧にデモを行ってました。
僕は人前では緊張するタイプなので彼女は人種が違うなぁと感心して見てました。

彼女の会社で行っているネットワークサービスを画面上で説明を交えながら
動作フローを実演していたんですけどね、
僕の前に座っていたオヤジさんも内容は分かってないくせに
彼女のデモに「ほうほうっ」って頷いてましたもの。
彼女の働いてるところは初めて見たんですけどね、
僕の知っている彼女とは全然違ってね、なんか遠い存在に思えました・・・。

それからIT化経営展でシスコシステムズとオラクルのセミナーを聞きまして
どうせ来たのだからとワイヤレスジャパンもまわりました。
一番ビビったのはボーダフォンのブースがなかった(笑)
携帯電話メインの展示会ですよ。ドコモもKDDIも最大のブースでやってましたよ。
大丈夫か、ボーダフォン!

で、ワイヤレスジャパンでひときわ注目を集めていたのはNTTドコモの「ユビボタン」でした。
腕時計のような形状でこれを手首に巻いて、手を影絵のキツネのような形にしまして
その状態で親指と中指をトントンと叩くと
その音を認識してPCや携帯に入力できるという次世代のインターフェースらしいです。
そのトントンのタイミングやリズムを変えると違ったコマンドが送れるらしいです。
プレゼンでは「トントン!トトトン」ってやると部屋の電気がついたり、
「トトトン、トントン」てやるとTVがついてメールチェックやってました(笑)
これが将来の生活で有効利用されるらしいです。
でも、誤作動絶対起きるよな~って思いました。
将来そこらの家庭でドリフのコントのようなのが見れるかもしれません。
関連サイト(ITmediaMobile)

ユビボタン_a0036400_035939.jpgユビボタン_a0036400_294930.jpg
by sharpens_you_up | 2004-07-23 19:52 | ネット