人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No pain, no gain


by sharpens_you_up

Separation

Separation
市川 たくじ / アルファポリス
ISBN : 4434023969
スコア選択: ★★★★★

ちっぱさんに薦められ、アマゾンで購入した本です。
アマゾンは便利でいいんだけど、カバーとしおりを付けてくれたら完璧なんだけどなぁw

ネットで連載していた小説が、多くの人たちの反響を呼んで出版に至ったという
異例ともいうべき経緯をたどった作品です。市川たくじさんのデビュー作。

主人公「悟」の、23歳の妻(途中で誕生日を迎え24歳になる)「裕子」の肉体が若返りを始め
高校生になり、中学生、小学生になっていき
しまいには家にずっと置いておくのは不安で保育園に通わせるようにまでなっていく。
体に合わせて脳も幼くなって二人の大切な思い出までもだんだん忘れられていくようになる。
そして最後は・・・。
そんな理不尽な悲劇にみまわれる二人のせつない物語です。

これもまたおとぎ話のようなお話なんですが、やっぱり涙が止まらなかった(T-T)。
この作品がネットで大反響を及ぼしたのは十分に納得できます。
市川さんは人を泣かせるツボを心得ているなぁ・・・。
なんていうかなぁ、一言でいうと、ずるいよw

ほんとに彼らは多くは望まず、つつましいささやかな暮らしを求めているだけなのに。
「どうしてこんないい人たちにこんなことが起こるんだよ!」って泣きたくなります。

裕子が5歳くらいの体になったとき(もうこのときは昔の記憶はほとんど残ってない)、
裕子が本当に幼かった頃に乗ったという、高原の遊園地のコーヒーカップに乗るんです。
そのときにほんの一瞬だけ奇跡的に昔の思い出が彼女に戻って、こう言います。

「私ってほんと幸せだったんだね、いろんなこと思い出した。ずっと忘れていたんだ。
お父さんやお母さんのこと、悟と初めてキスしたときのこと、初めて抱き合ったときのこと。
なんで、こんな大切なこと、忘れてしまっていたんだろう。

私は、父や母や、そしてあなたから、抱えきれないほどの悦びを与えてもらったけど、
それでもまだ、望みごとをしたら、誰かさんに叱られてしまうかしら?

出来ることなら――
出来ることなら、もう一度だけ大人の身体に戻ってあなたに抱きしめてもらいたい・・・」

「もどしてやれよ!市川さん!(T-T)。」
ええ、僕はこう心の中で叫びました。完全にやられてますね、僕w
物語の中ではこんな愛に溢れた二人のやりとりがず~~っと続きます。
コテコテかもしれませんけど、こうゆうのが好きな人はぜひ読んでくださいませ。
by sharpens_you_up | 2004-12-22 00:43 | 書籍