人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No pain, no gain


by sharpens_you_up

そのときは彼によろしく

そのときは彼によろしく
市川 拓司 / 小学館
ISBN : 4093861382
スコア選択: ★★★★

市川拓司作品3作目。今年の11月に出版されているので新作ですね。
市川さんのいままでの作品に比べるとずいぶん長い小説だったなぁと思いました。
彼の本は一日で読み終えられるからいいなぁと思っていたんですが、
これはちと一日で読むのは困難です。
むしろ物語の性質上、時間をかけて読んだほうがより感動が大きくなるようにできてます。

これはいままでのような涙を誘うような作品ではありませんでした。
その代わり、胸にしみじみと温かいものが残る感じの物語です。

主人公「智史」はもうすぐ30歳になるアクアショップ「トラッシュ」の店長。
少年時代、父親の仕事の都合で全国を転々として転校を繰り返していたのだが
14歳のとき、一生の親友と誓った「佑司」と「花梨」と1匹の犬「トラッシュ」と過ごした
1年間の思い出が忘れられず、いつもその頃のことを思い出していた。
そんなある日、アルバイトの面接で「森川鈴音」と名乗る元モデルの怪しい女性が現れ
なんとなく平穏だった生活が一変し、物語が始まる。

物語は現在の主人公と14歳の頃のエピソードが交互に進んでいく感じの構成になってて
メインはどっちかっていうと14歳の頃の「3人と1匹の友情愛」かもしれません。
だから、今回は恋愛ばかりだけでなく友情愛や家族愛なんかも入っております。

ただちょっと欲をいうと結末が予想通りになってしまったのが残念。
いままでの作品では最後は奇抜なアイデアで驚かされてたから
今回はどんなのが待ってるかわくわくしてたので少し期待外れだった。

僕が嬉しかったのは一匹の犬「トラッシュ」はムク犬で「ヒューウィック?」って鳴くんですよ。
これって「いま、会いにゆきます」でノンブル先生が飼ってて
佑司が逃がして行方不明になってた「プー」なんですよw
僕はずっとどこに行ったのか気になってて、「こんなとこにいたのかぁ」と嬉しかったです。

一昨日アマゾンで買ったSeparationが届きました。いまはこれを読んでます。
これを読み終わるとひとまず市川拓司作品は読破となります。
彼の作品は読みやすいし分かりやすいから人にも薦めております。
現在、同時に村上春樹の「ねじまき鳥クロニクル」も読んでいるのですが
読み始めてもうすぐ1ヶ月になろうとしているのにまだ3部あるうちの2部の後半です・・・。
しかもだんだん難解になってきました。これはマニアックな人にしか薦められない本ですw
by sharpens_you_up | 2004-12-20 23:49 | 書籍