人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No pain, no gain


by sharpens_you_up

ビューティフル・マインド

ビューティフル・マインド
/ ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
ISBN : B00024Z4CS
スコア選択: ★★★★★

実在するノーベル経済学賞受賞者のジョン・ナッシュの半生を描いたドラマ。ストーリーが意外な展開で驚きましたが、これが実話と知ってもっとびっくり。アカデミー賞を何部門も受賞したそうですが、それは素直にうなずけますね。

一般人では到底理解できない天才数学者の心の葛藤やら、精神的な問題がよくここまで分かりやすく表現できたなぁって感心しました。途中、「これはどうなるんだろう」ってくらい展開が読めなくなって不安になります。ハッピーエンドにしろ、バッドエンドにしろ、この状態からどう話が進むの?って。それが、最後はすごい感動的なエンディングが待ってるんですよ。僕は全く予備知識なしに見たので見事にはまりましたね。本当にいいもの見れたって感じでした。ということはまだ見てない人にはジョン・ナッシュがノーベル賞受賞したとかこれは実話だってことは知らせないほうがいいのかなwこれが劇場公開されたときはどうゆうCMやったんだろう。どこまで知らせたんだろう。予備知識があったら「最後はハッピーエンド」って分かっちゃうよねwまぁ、DVD紹介とか見ると紹介文に書いてあるからいいねw経済学を勉強した人にはカナリ有名な人らしいね、このジョン・ナッシュって。

学者さんのひとつのことに一生を捧げるあの執着心の源ってなんなんでしょうね。やっぱり探求心なのかなぁ。ジョン・ナッシュの何十年も図書室の窓に這いつくばっているあの夢中な姿はすごいなぁと思いました。それとそれを一生支えた奥さんもすごいよねぇ。ほんとに奥さんに尽きると思いますよ、彼の成功は。奥さんを演じたジェニファー・コネリーが綺麗だった。僕はロケッティアから彼女のファンですw

ほんとにいいお話でした。僕は最後、食堂で教授たちが敬意を表してペンを置くシーンで泣きました。これも気持ちよく泣けるヒューマンドラマです。
by sharpens_you_up | 2004-09-12 22:05 | 映画