人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No pain, no gain


by sharpens_you_up

ソードフィッシュ

ジョン・トラボルタ演じるテロリスト集団「モサド」の敏腕スパイだった
知的強盗犯ガブリエルは、政府の闇資金をコンピュータ回線で奪うため、
ヒュー・ジャックマン演じる元天才的ハッカー、スタンリーを雇う。
だが、このガブリエルの計画には二重三重の「罠」が張り巡らされていた。
巧妙な「ミス・ディレクション」によって物語が二転三転していくクライム・サスペンス。

先生!やばいっすやばいっす!
観てる間ずっと出川哲郎のように「やばいよやばいよやばいよやばいよ」って言ってましたw
冒頭から「なんじゃそりゃ!」って展開から始まり、
もう、ず~~~~っと予想不能の事態の連続で翻弄されっぱなし。
驚愕という言葉を実体験で知ることができます。
この作品を知らずにアクション映画を語っていた自分が恥ずかしいw

ジョン・トラボルタが作品の中で言うんですよ「人間は視覚と聴覚に頼りすぎている」。
これはこの作品の大きなテーマとなる
ミス・ディレクション(=まちがった方向に誘導するという意味)のヒント。
僕はものの見事にはまってしまい、完全に裏をかかれてしまいました。
いわば、この作品は大掛かりなマジックショーといってもいいかもしれません。

あんまり語ってしまうとネタバレになってしまうので自重します。
これはぜひ自分で体験してみてください。

「思い込みに気をつけろ!」
世の中で起きている事件やテロ、これも実は裏があるかもしれませんw
日夜ニュースで入ってくる出来事の善悪の判断等、実生活にも入り込んでくる作品でした。
実はガブリエルってCIAの潜入部隊?と前回観た「リクルート」とごっちゃになったりw

ソードフィッシュ 特別版
/ ワーナー・ホーム・ビデオ
ISBN : B000232BFW
スコア選択: ★★★★★
by sharpens_you_up | 2004-08-09 12:07 | 映画