人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No pain, no gain


by sharpens_you_up

新江ノ島水族館

新江ノ島水族館_a0036400_0171045.jpg今日は新江ノ島水族館に行ってきました。
確か今年のGWくらいに
リニューアルオープンしたばかりだったと思います。
ええ、地元の住民としては話のネタのためにも
一度は行っておかなくてはなりません。

リニューアルされる前の江ノ島水族館は
小学生の頃、遠足で一度入ったことがあります。
当時の思い出はあやふやですが、
たしか、熱帯魚を飼っている家にありそうな
小さい家庭用の水槽に魚を泳がせていて
これを水族館と呼んでいいのか?と
子供心に疑問を抱いた記憶があります。
しかし、新江ノ島水族館は違いました。
もう以前の面影は一切なくなり、とても藤沢にあるものとは思えない
八景島シーパラダイス、葛西臨海水族園にひけをとることのない
最新設備の整った、本格的で本気の水族館に生まれ変わっておりました。

で、やっぱり一番びびったのはこの水族館の最大の目玉みなぞうくんです。
ありえない大きさです。ここまでデカイと笑うしかないです。
ちなみに写真の右上に見えるのはあざらしくんです。
やつもカナリ大きいはずなのに視覚がおかしくなります。
これはぜひ生で見てみてください。

隣のプールではイルカくんがジャンプしてました。
土日はショーがないので自由に遊んでました。
僕はそれを見て、野球選手が試合前にバッティング練習している姿を思い出しました。
彼らもプロが持つオーラを持っているのですw
関連サイト(新江ノ島水族館)

今日はその後、茅ヶ崎にヴァイオリニストの名倉さんの室内楽コンサートを聴きました。
秋の癒しを奏でる弦楽器の調べは僕のアルファ波を刺激して、
ホントにぐっすりと睡眠の世界へいざなってくれました。
こっくりこっくりしている僕に、左隣の人は途中で怒って帰ってしまいました。
右隣に座っていた彼女もマジギレ寸前でした。
偉大な音楽家たちに親切にしてもらえるという、クラシック音楽に恵まれた環境にいる僕は
せっかくなのだからもっと興味を持ち、勉強し、
そろそろ文化的な教養を持たなければならないなと思った芸術の秋の1日でした。
by sharpens_you_up | 2004-10-31 00:48 | 日常