人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No pain, no gain


by sharpens_you_up

死ぬまでにしたい10のこと

死ぬまでにしたい10のこと_a0036400_0595456.jpg死ぬまでにしたい10のこと
/ ソニーマガジンズ
ISBN : 4789721280
スコア選択: ★★★★

10名の女性著名人による心に響くエッセイ・アンソロジー。
余命2か月と宣告されたら、あの人はなにをするんだろう?
もしも、ある日突然、「あなたの命はあと○か月」という宣告を受けたとしたら……?
そして、死ぬまでにする「10のこと」を決めるとしたら……?
ペドロ・アルモドバル監督総指揮『死ぬまでにしたい10のこと』にインスパイアされた、
斎藤薫、角田光代、MAYA MAXX、横森理香、倉田真由美、
八塩圭子、酒井順子、しまおまほ、谷村志穂、室井佑月の、
10名の女性著名人による「死ぬまでにしたい10のことは」とは……
命の期限がわかったとき、あの人はなにを思い、なにを考え、
そして、残された時間のなかでなにをしたいと思うのだろう。

同タイトルの映画が不評なのでまだ見てないのですが、
だったらその小説を読んでみようと本を買いました。
そしたらこの本は小説ではなくて、その映画に感化された人たちのエッセイ集でした。
つまり間違って買ってしまったわけです(笑)
駅の構内にある書店でよく本を買うので、
「ああ、あと5分で電車出ちゃう。」って状況の場合、この間違いはよくありますw。

でも、最後まですんなり読めました。これはいい本です。
さすが文章を書くプロたちの文集なので、
僕らの気持ちのなかにはあるんだけど、文書化するのが難しいって微妙な部分を
うまい感じで書いていて、ところどころ共感してしまいます。

タイトルからネガティブなイメージができてしまうんですが、これは実にポジティブな本です。

「あなたは2ヵ月後に死にます」って医者に宣告されたとする。

そしたら、きっとだらだら過ごしていた日常は一変すると思います。
本当にやりたかったことを真剣に見つけようとするかもしれない。
大事な昔の友人に最後にもう一度会いたいと思うかもしれない。
心のそこから思い残すことなく恋人を愛したいと思うかもしれない。

でもそれって実は、いまの自分の素直な本当にやりたいことだったりして、
死を考えることってことは、いまを生きることを切実に考えることなんだなぁってのが
この本を読むことでわかります。

「この10のリストは死ぬための準備じゃない。
いままで生きてきたなかで、足りなかったことのリストだ」と書いてある。

死を考えることはいまの素直な自分を探すことなのかもしれません。
「もう思い残すことはないや」という究極の死を迎えられるように、
まだたくさん時間のあるいま、やりたいことをやり、喜怒哀楽をいっぱい経験し、
もっともっと勉強したり、恋人や友人とたくさんの思い出を作りたい。
そう思わせてくれる本でした。ぜひ、読んでみてください。
by sharpens_you_up | 2004-09-19 00:05 | 書籍